明日は我が身

www.asahi.com 入管の都合で餓死だとよ。組織の都合で餓死だとよ。国の都合で餓死だとよ。 入管は、組織は、そして国は、その都合のためなら当たり前に人殺しをやるんだよ。 入管の非道がSNSで問題になってから二年近い。問題点は既に指摘されている。でもや…

「団結」はせんでいいから「俺たち」でいてください

職場で政治の話をするときどうするか。 まあ大体「〇〇のニュースアタマに来てよー」みたいな「振り」から入るんだよね。んで「え?××さん(俺の名前)そういう人ですか!?」みたいな、ぎょっとされるリアクションがある。警戒されちゃう。なのでこのときよく…

高プロ「対象者が業務命令に従う義務がない」は条文に明記せよ

この記事への反響が意外と薄い。 https://mainichi.jp/articles/20180606/k00/00m/010/150000c 「立憲民主党の石橋通宏氏は、法案に高プロ対象者に対する労働時間に関する業務命令の規定がないことを問題視し『高プロ対象者に裁量権はあるのか』と質問。加藤…

「高プロ賛成」な人の4類型

高プロ法案の問題点は、専門家の方々の活躍によりかなり周知されてきました。また、本来高プロ的なものが求められた背景と、審議されている内容とがどれだけかけ離れているかも分かるようになってきました。 しかし、採決日と目される5月23日を前に、ニュー…

「労働生産性」をめぐって

この記事を見て唸ってしまったのね。 毎日フォーラム・あしたの日本へ:公益財団法人日本生産性本部理事長・前田和敬さん - 毎日新聞 日本の労働生産性は1970年からずーっと先進国ビリだったんだと! 少子高齢化の害がいよいよモロに数字に顕れるようになっ…

#0701AKIHABARA

7/1、秋葉原で行われた都議会選自民党最終街宣で起きた騒ぎ。口々に「安倍やめろ」を叫んでた一大集団の「バック」を訝しむ者は多い。なんらかの組織が後押しとかなんだとか、それなりに名の売れてるライターまでがごにょごにょ言ってる。 が、組織なんても…

高江が酷いことになっている。

報道特集の高江ルポが現時点決定版なのかな。 文字起こしはここ。 本当に高江が酷いことになっている。絶対に今知っておかなければならないことなので一応まとめておく。 概要は大体上動画で分かるんだが、補足しておくことが数点。まずこうなった経緯。 199…

「自己責任vs人権」とかばっさり過ぎでしょ。

長谷川豊とブラマヨ吉田が凶悪な自己責任論を拡散している。 彼らの主張を目一杯好意的に解釈すれば「明らかな自堕落で人工透析に至った者はそうでない人工透析の患者同等に扱うべきでない」となり、一定の説得力があるように見えるのだけど、 1) 「自堕落な…

自分のことは諦めても、社会のことは諦めないであげて下さい。

THE PRISONERのDAYDREAMERを延々聴きながらなんべんも書き直してる。そうでもしなきゃ書いてられないことを書こうとしてる。 今度の選挙では古い知り合いにもたくさん電話した。もう何年もメールすらやりとりしてない奴、酷いのになると十年以上とか。 「よ…

最賃デモと「被害者ヅラするな」

AEQUITASの最賃1500円デモへの反応をしばらくTwitterで眺めてた。で、冷笑系のを見てるともう小賢しさ満開でケツがかいーくなるのであった。 あのなー。 「被害者ヅラするな」とオレも言いたいよ。誰のせい会社のせい社会のせいと「グチ」るだけではなにも変…

はてなキーワード「SEALDs」の明確な間違い

SEALDsとは編集Students Emergency Action for Liberal Democracy - s 大学生を中心とする日本の市民団体。雑誌での説明によると2015年5月3日の憲法記念日に明治学院大学4年の奥田愛基を事実上の代表に数十名以下で発足。その後2015年晩夏の段階で40近い都道…

遅れて来たしばき隊フォロワーとしてはね。

昨日これ読んで「そりゃ最初は楽しかったんだろうなー」と思ってしまった。 http://blogos.com/outline/148887/ 言うまでもないことだが相手を口汚く罵るなんてのは気持ちいいわけがない。おいらも数少ないカウンター経験で身に沁みている。それでも最初の頃…

8・30後の日本

戦争ができる普通の国にしたいか。 それとも戦争をしないことにこだわり続ける国として世界と対峙するか。 外交とNGO的支援でもって紛争の火種を消して行く、というのが「正解」わけではないし、そうすれば平和は守られると確定するわけではないが、それと同…

「人は一つの国家にきっちり帰属しないと『人間』にならない」

表題の文句は育鵬社の中学校公民教科書に掲載されるという曽野綾子のコラムの一文らしい。そもそも育鵬社教科書、安倍の写真がやたら載っていたりサムシンググレートや江戸しぐさで大評判になるなど、トンデモが教科書に仮装して歩いてるようなシロモンなの…

安保法制、整理してみる。

アメリカが昔ほど軍にカネをかけられなくなった。不足分、特に日本近海の防衛のぶんは日本がなんとかしろとなった。そういうことであって、中国韓国はむしろそのためのダシにされている感が強い。危機の煽り方としてスクランブル数などという「あかりちゃん…

いじめとヘサヨとレイシズム

隣町のいじめ自殺が全国ニュースになって、明らかにいじめっこだった自分としては肩身が狭い毎日だ。職場でも話題になる。「ひどいですよねー」とテキトーに返しながら心はビクビクしてる。なんちゃって鬱病をやった2012以降あきらかにいじめられっこ方面に…

安保論戦、語るに足らず。

本来ならもういくらでも言葉を尽くして論じるべきことなのだが、今の国会、安保法制についての審議について、まじめに語れば語るほどバカバカしくなる。実はもうこのエントリ、長めの文章書いては消しで五回くらい書き直してるんだがどうしてもしっくり来な…

上から下までクソ野党、ウンコ野党、カス野党。

日野市議会で「平和安全法制に関する意見書」(早期成立を強く求めるもの)というのが採択されようとしている、という話がネットに広まったのが14日。しかしそれほど炎上したわけでもなく、可決されたのが今日。今日の審議については市議会議員ちかざわ美樹氏…

「ヘイト騒ぎに巻き込まれちゃった系」

なーんか最近、週末街に出ると日章旗振り回した変なデモやってるなあ、みたいな人は多いんだと思う。「あれ何やってんの?」と素朴な疑問の方もまだいらっしゃると思う。それについては下手な長文でズラズラ説明するよりこれ見た方がよろしい。 書き起こしは…

キャバーンビートの代表と話した感想。意見や主張はもうしたんで感想。

前提がものすごく食い違っちゃってるんだよね。と思いたかったが、やっぱりみな、知った上でスットボケていると思うしかなくなって来た。 ヘイトスピーチをめぐるいろんな人たちの動き、のことなんだけど。 ライブハウスCavern Beatに鳥肌実が出演する件で、…

禁煙ファシズムとヘイトクライム

禁煙ファシズム、という言葉を思い出している。受動喫煙で実際害に遭っている人がいるんだからとにかく禁止だ。という主張は理にかなっており、あれがうるさくなった頃には自分もタバコをやめた。きっかけはお気に入りの女の子に「けむい!」というゼスチャ…

ANTIFAであることが恥ずかしくなった日。

青春パンク後は知らんけど、ロックが不良の音楽だったくらい昔、てめーのアティテュード(なんて便利な言葉は昔はなかったが)のことで「議論」するってのはイコール「ケンカ」だったんだよな。てめえが魂注いでやってること、その生きる姿勢そのものを否定し…

ヘイトスピーチを「単なる罵倒」とごっちゃにしないでくれ

表題ママ。そりゃ「ヘイト」は英語で「憎む」「憎しみ」と訳せるが、「ヘイトスピーチ」という言葉を日本で広めた人たち(要するにしばき隊周辺)、そして他国で使われるところの意味はこれに尽きる。 http://kdxn.tumblr.com/post/66296158976 要するに「ヘイ…

「こんなことをさせたくて安倍政権を支持したんじゃない」

昨夜のてっぺん直前、Twitterに流れて来たひとつのツイートで心底心が冷えた。昔っから中東の報道を見るたびにビデオで流れる戦場の風景、そこで戦う年端も行かぬ戦士たちに「うちらは絶対、かなわない」という思いを植え付けられて来た。どんな理論にも勝る…

「自己責任」問答

30までフーテンみたいな生活してたのだし去年おととしと学生なんてやってたわけだが、それでも十年以上社会人やってたんだ。「社会人としての自覚と責任」というものに対してそれなりの実感も共感もある。 なのでやっぱり、自己責任論とそれへの罵倒を眼前に…

敵国、日本(続)

イスラエルと軍事的な同盟を結ぶことで日本はあのややこしい中東和平に軍事的に参加させられることへの危惧を書いた日記がこれ。 http://d.hatena.ne.jp/dek_nobo/20140712/1405170848 去年の七月の話だった。 ミリオタがハクをつけたくて行ったとしか思えな…

長妻という人

この動画見て、この人ならいいと素直に思った。 一年前、秘密保護法が決まった頃「安倍らに対抗できるだけの野党勢力が次の総選挙までにできないと日本終わる」みたいなことを書いたし「現状それはもう絶望的」と言い切りもした。が、ここへ来てこういう人が…

「民意の奴隷」になんかなりたかないんだろうが。

いろいろあったけど、私はまァ、元気なのかな? 今どうしても気にせざるを得ないのが民主党の代表選挙なのだが、なんというか、Twitterなんかでがんばってる「民の声」と現場の空気との剥離にもう、どうしようもない気持ちにさせられている。 「民主主義国家…

「店員」こそが主役なんだがね、本当は。

休日夜を吉野家で済ます浅ましさ。てなわけで吉野家の話なぞを。 値上げで話題になってるけど、あの世界についてはオイラ、問題は値段とか材料費とかとは別なところで言って置きたいことがある。 吉野家並が400円だったくらい前の頃には、あそこのメニューに…

まったく「とてつもない日本」になったもんだ

麻生「利益出してない企業は運が悪いか能力ない」 こんなことを一国の財務大臣が言うんだから。終わってるねニッポン。 世間知らずのボンボンがこういうこと言っても平時なら「ばかじゃねーの」で済むが、今はその世間知らずのボンボンが財務大臣なんてやっ…