「自己責任vs人権」とかばっさり過ぎでしょ。

長谷川豊とブラマヨ吉田が凶悪な自己責任論を拡散している。
彼らの主張を目一杯好意的に解釈すれば「明らかな自堕落で人工透析に至った者はそうでない人工透析の患者同等に扱うべきでない」となり、一定の説得力があるように見えるのだけど、
1) 「自堕落な患者」と「そうでない患者」をどのように選別できるか(できようがない)
2) 共同体の維持のために誰かの生命を奪うというのはどうしようもなく最後の手段であるべきだが、今の日本はその最後の手段に出なければならないほど切羽詰まっているか
という点を彼ら全く考えておらず、「建設的な議論」など成立しようがない。ただいたずらに「生活苦から来る国家への怒りを社会的弱者を標的にすることで解消しようとする扇動」にしかなっていない。
特に2)が気になる。オリンピックだナンだと公金のだらしない使い方をしている現政府がどの口で「社会保障の財源がない」と言えるか。長谷川は自分への批判にカネでももらってんのかと返したそうだが、(陰謀論になるので控えるにしても)それを言いたいのは長谷川を批判する側なのだ。Twitterでは何度も「#社会保障に税金使え」とのハッシュタグが盛り上がっている。「社会保障の危機」という前提は誰によってもたらされたものか。
言ってみれば長谷川豊の騒ぎは昨今流行りの「自己責任論」の欺瞞の典型と言ってよい。それを唱える者は「ラクして何もせず暮らしたいだけのクズ」を漠然とイメージするだけでよいが、「自己責任」を押し付けられる当事者の現場はそんな単純ではないし、具体的な対策としても姥捨て山的最後の手段に訴える必要のないものの方が多いのだ。
ちなみに「生存権は保証されるべき」という一番明快な反論は私は避けている。「生存権って知らねえの?」みたいなクイズ番組的議論は不毛だと思ってるし、一番長谷川らに同調してる自民信者、ネトウヨネオリベの連中は生存権をわざわざ否定する憲法改悪をブチあげているんだからそれを言う意味がない。馬の耳に念仏的徒労に終わるのは目に見えている。
彼らの脳内に「自堕落な人生を送り結果的に公費を使い潰す連中」がいる限りいわゆる「自己責任論」はなくならないんだろうね。ただ言っとく。俺も身の回りに自堕落で体を壊していろんなところに迷惑かける奴がいたらボロクソに言う。けど「死ね」は言わないし公の場で糾弾したりもしない。そいつが自堕落でそこらじゅうに迷惑かける存在かどうか判断するのは自分だし、その判断に責任を持って「俺が」そいつを糾弾する。そして「俺とそいつ」という関係がすべての土台である以上「死ね」と言う選択肢はない。それがスジってもんだろう。
最後に、もっともらしいこと言っといて実は単に「自分より下」をみつけ叩きたいだけの奴、バレバレなんだよ。その騒ぎ方が「セーフティネットとしての社会」を破壊するほどに危険なんだってことすら分からねえガキは自分の青さを自覚しろ。世の中甘くないとかヌカしてるてめえらが一番甘ったれてんだと気づけ。