2018-01-01から1年間の記事一覧

「団結」はせんでいいから「俺たち」でいてください

職場で政治の話をするときどうするか。 まあ大体「〇〇のニュースアタマに来てよー」みたいな「振り」から入るんだよね。んで「え?××さん(俺の名前)そういう人ですか!?」みたいな、ぎょっとされるリアクションがある。警戒されちゃう。なのでこのときよく…

高プロ「対象者が業務命令に従う義務がない」は条文に明記せよ

この記事への反響が意外と薄い。 https://mainichi.jp/articles/20180606/k00/00m/010/150000c 「立憲民主党の石橋通宏氏は、法案に高プロ対象者に対する労働時間に関する業務命令の規定がないことを問題視し『高プロ対象者に裁量権はあるのか』と質問。加藤…

「高プロ賛成」な人の4類型

高プロ法案の問題点は、専門家の方々の活躍によりかなり周知されてきました。また、本来高プロ的なものが求められた背景と、審議されている内容とがどれだけかけ離れているかも分かるようになってきました。 しかし、採決日と目される5月23日を前に、ニュー…

「労働生産性」をめぐって

この記事を見て唸ってしまったのね。 毎日フォーラム・あしたの日本へ:公益財団法人日本生産性本部理事長・前田和敬さん - 毎日新聞 日本の労働生産性は1970年からずーっと先進国ビリだったんだと! 少子高齢化の害がいよいよモロに数字に顕れるようになっ…