2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「アンチドーザー」な方々

アンチドーザーの人にも種類があるようなので前記事を補足して置く。 まず「ブルドーザーは権力の象徴」という考えの人。以前からそう思っていた人も確かにいるようだ。が、一生懸命ブルドーザーの「穴」を検索してタタく材料にしている人の方が圧倒的に多い…

ドーザーとかなんだとか

理屈屋どもの原則論、そもそも論を真似て言うなら、だ。 「怒りのブルドーザーデモ」は暴力的であることを売りにしてるから駄目と言う人は、大衆が群れとなって体制や既得権益にしがみつく奴等を引き摺り下ろすという行為を、暴力以外のなんだと思ってるんだ…

敵国、日本。

イスラエルのガザ空爆について知れば知るほど湧いて来る無力感。 イスラエルという西側世界の鬼子がイスラム世界においてどれだけ暴威をふるって来たかは私が語るまでもない。しかし相対するイスラム世界が「我々の思うところの」マトモさをもって外交に当た…

「月の輪古墳」に思う

岩手のあちこちに「明治天皇御巡幸」を記念する立派な碑が立っている。意味を知ってかしらずか献花されてたりもするのだが、実際の巡幸の記録を天皇側に求めると、仙台以北の北東北に関しては「野蛮人か」「蝦夷と見分けがつかない」「淫行跋扈し民度低ぅー…

やっぱヒッピーやめる

昨日むかっ腹でヒッピー宣言してしまったが、やっぱり撤回。不自由を生きる市井からの、あれは超越だからね。超越自体に意義を感じるトシではないし、日本国民としてものを言える気がしなくなる。別世界にイッてしまうのはぎりぎりまで耐えてからでいい。 が…

ヒッピー上等

多分、「集団的自衛権でないと日本は隣国に攻められる」という世論誘導に引っ掛かった人はこの身を切るような文章を読めば認識を改めてくれると思う。元自衛隊の泥憲和さんがデモで叫んだ内容。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/20140704-0003707…

「日本を強靭にする」ための教育について(笑)

今朝、岩手県宮古市で震度5の地震があった。盛岡市でも結構揺れ、七月から何の因果か系列のグループホームに修行に出されているおいらは仕事中に遭遇。認知症の利用者の方々は全く地震に動じることはなかったが、胸を撫で下ろしている時に唐突に電話が鳴る…

まったくもってどうでもいい話。

eastern youthの最新インタビューで「デビュー当時」の話が挙がっている。 http://www.ele-king.net/columns/regulars/rorschach/003876/index-2.php 『EASTERN YOUTH』の頃はスキンズ・コミュニティの中で“愛国”とか“日本の心を大事にしようぜ”とか言ってた…

岩手県一関の放射能汚泥仮置き場の件

久々に出た岩手県一関放射能処理施設問題の記事は日報でも河北でもなく毎日新聞の地方面であった。地方新聞の限界かね。国家権力のカネの話になると口を閉ざしやすい体質を昔からさんざん言われていた岩手日報はともかく、河北新報までがシカト決め込んでい…

「平和主義」は「生存権」を守る。生存権は人類を守る。

911後のイラク派兵の時どうしても反駁できなかった理屈がある。 「同じ同盟国の兵士がどんどん死んでいるのに日本人だけ高見の見物なんて許されるのか?」 今はマスコミすらが輪郭をぼかして報道している集団的自衛権を国民が正確に理解したとき、多分最も手…

続、「国を守る」というきれいごと。

昨日官邸前に行けなかった自分は結構恥ずかしいことをしていた。外国の放送局(AFP,BBC,ABC,CBC)にメンション飛ばし、 Please broadcast this demonstration. http://twitcasting.tv/(官邸前を中継してたツイキャスのURI) NHK disregards this! なんかいじめ…