ヒッピー上等

多分、「集団的自衛権でないと日本は隣国に攻められる」という世論誘導に引っ掛かった人はこの身を切るような文章を読めば認識を改めてくれると思う。元自衛隊泥憲和さんがデモで叫んだ内容。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/20140704-00037071/
問題は前にも書いたが「同盟国が血を流して来ているのに日本だけが高見の見物」であることの不公平感だ。団塊くらいのおっさんになると「日本は朝鮮戦争でさんざん儲けた」という事実も引っ掛かっているに違いない。
今までの日本の繁栄?が、他国の戦争やその犠牲によって成り立つものであったか否か。
くやしいが、これは間違いなく「あった」なのだ。
だからね、オレはハラくくったよ。別に経済成長も繁栄もいらんと。なにしろ今の政府の施策はカネモチ保護まっしぐらなんで、明らかに下流のおいらが「日本の繁栄」なんかのために苦慮する責任を感じない、というのがひとつ。「太陽電池はエコでもなんでもなくつくるためにその発電量以上の電力が必要」なんてデマが原発事故以前からまかり通っていたという事実がひとつ(ガクシャの言うこた信用なんねー)。何より「生きる」ことへの必死さがない連中が「命」を語ることへのどうしようもない嫌悪がでかい。
あんな連中は存在すればするだけ地球をダメにする。放射能と一緒だ。
あんな連中を保護しないと成り立たないような社会なら一旦壊れてしまえばよい。ここ数日のネットで飛び交う言説を見ていると、ホンキでそのように思えて来る。
実は100Wのパネルが二万程度で買えてしまう太陽電池を貸家の庭に広げて、地元企業がつくってる布で服を縫い、職場には一時間早く起きて歩いて通う。冷蔵庫が要るような料理とはオサラバする。
あんなやつらに儲けさせるくらいなら、オレはそれで十分だ。