2013-01-01から1年間の記事一覧

靖国、普天間

沖縄の米軍普天間飛行場移設が決定したわけだが、とりあえずこれを。 https://twitter.com/okinawaot/status/416421873405005826/photo/1 この光景が産経の記事になるとこう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000529-san-pol 嘘も方便だが、…

特定秘密法案参院可決。まず落ち着いて欲しい

宵の口からTwitterをちらちら眺めていた。国会前のデモを応援していた。それでもやっぱりどこかで諦めていた。既にあとの祭りであることをなんだかんだで多くの人は分かっていたのではないか。打つ手はなくなり、それでもやるせない気持ちを吐き出さずにはお…

お答えします

高校生が特定秘密法案反対のデモをしたそうな。 「特定秘密法案に賛成する大人よ、ここで理由を述べてくれ!」高校生 ええお答えしますとも。ただし「特定秘密法案に賛成する大人」ではないし、自民に投票もしていませんが。 特定秘密法案が「現代の治安維持…

政府挙げての「逃避」ぶり

オリンピックによる経済効果が喉から手が出るほどに欲しい、という気持ちは分かるが、汚染水垂れ流してまでやることだったかどうか。「オリンピックのために汚染水問題を先送りにした」という事実は、またしても世界史に「国家の犯罪」として刻まれるだろう…

おい産経。。。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130823/dst13082303170001-n1.htm 対策が進まないのは地元漁民のせい、みたいに書くもんなー。 とりあえずミスリードを指摘しておくと、400tをすべて汲み上げるなんてことは、やる側だって考えちゃいない。せいぜい10…

今さらながら歴史問題

原発がああいうことになって、今後「歴史認識」とかで周辺諸国との関係を計るような悠長な論調は出番がなくなるかも知れない。原発事故と汚染水垂れ流しと、それに至る政府の対応はホロコーストどころではない「国家の犯罪」として世界の歴史に残るだろう。…

メッセージソングが嫌いだった

eastern youthの吉野寿さんのWeb日記「天沼メガネ節」を久々に眺めていた。ブッチャーズの吉村さんが亡くなって以来あっち関係からのインプットを無意識にシャットアウトしていたせいもあり、五月中旬くらいから読み直し。5/30の日記については語りたいこと…

靖国のこと

終戦記念日の風物詩となっている靖国問題について。 今年もエラい人たちが「大事な人たちを守るために戦った人たちに崇敬を込めて」とか言って参拝しているのが報道されていた。その言葉だけ見れば特に問題視することはないように思われるが、それでもあれを…

説教する憲法

さすがにもう黙っていることは害悪のレベルなんでどこでもいいんで書いて置く。 自衛力を持たない国家はダメだのなんだのと声高なエンゼツが聞こえて参りますが、じゃああんたは「国のため」に人を殺せるのか。 人を殴るのは、殴る方も殴られる方も痛い。憎…