2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未だ下剋上である!

宮下英樹「センゴク天正記」の有名なシーン。上杉の参戦で再び窮地に立った織田信長が、未だ建築中の安土城の前で臣下から人夫、民までを集めて演説するのだが、その内容が非常に「わかりやすい」。どういう意味で「わかりやすい」かといいますと、世のホシ…

「想定内」のおはなし

GDPの値への動揺、解散総選挙にまつわるゴタゴタ、特に安倍自ら出演したニュース23での醜態、どれも喜ばしいことだ。同時に、それらは既にこれまで何度となく言われていたことでもある。 アベノミクスは中流層以下を切り捨てる政策であること。 GDPの値なん…

正康より和志が好き

IWJの岩上氏の連ツイ、彼と保坂正康氏との対談を眺めながら、これが保坂和志相手だったらどうだっただろう?などと考えていた。 リベラルと保守、なんて分け方してるけど、じゃああなたはなんでリベラルであり保守なの?というところが見えてないとおかしい…

国籍が理由であるかないか

twitterで騒いでるのを斜め見してたらどうやらmixiニュースになってたらしい。 某所モスバーガーの店頭展示に「遅刻を何度もする中国人の女の娘に『今度遅刻したらお前の背脂でラーメン作るぞ!!』遅刻しなくなりました。」 とか書いてた話。 相変わらず「あ…

男はダメだ。←これが大前提でないと

トシとると男はダメだなあ、とつくづく思う。 デイサービスだと特に顕著。あの「なにするわけではないけど楽しく過ごしましょう」という場に適応できないのは大抵が、男だ。 理由は分かり切っている。「生きるとはことを成すこと」みたいな司馬竜馬的人生を…

NO!ヘイトが発売になっている

ということで本屋回りしたが案の定、盛岡の書店には一冊もなかった。版元がころからという新しい会社で、一冊一冊を丁寧に売りたいということで取次との契約が大手とは違っているらしい。ISBNも取っているし注文すれば普通に入手可能なのだろうが、やはり店…

物語の力

眠れない。明日は九時出勤だからまだなんとかなるが。今の職場に来て以降、自分の思索(なんてカッコエエもんじゃないが)にふと集中してしまうと身体が仕事モードに戻るのに時間を要するようになった。たぶんそれだ。 昼間に久々にマン喫に行き、去年話題にな…

ここがニホンの最下層

特別養護老人ホームを運営する全国の社会福祉法人が「内部留保貯め込み過ぎ」と批判を浴びている件。 おいらの勤め先は一般企業なので微妙に他人事ではあるが、専門学校時代に貼られていた求人票を見た限り、給与の差が一般企業と社会福祉法人とで違うような…