2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「こんなことをさせたくて安倍政権を支持したんじゃない」

昨夜のてっぺん直前、Twitterに流れて来たひとつのツイートで心底心が冷えた。昔っから中東の報道を見るたびにビデオで流れる戦場の風景、そこで戦う年端も行かぬ戦士たちに「うちらは絶対、かなわない」という思いを植え付けられて来た。どんな理論にも勝る…

「自己責任」問答

30までフーテンみたいな生活してたのだし去年おととしと学生なんてやってたわけだが、それでも十年以上社会人やってたんだ。「社会人としての自覚と責任」というものに対してそれなりの実感も共感もある。 なのでやっぱり、自己責任論とそれへの罵倒を眼前に…

敵国、日本(続)

イスラエルと軍事的な同盟を結ぶことで日本はあのややこしい中東和平に軍事的に参加させられることへの危惧を書いた日記がこれ。 http://d.hatena.ne.jp/dek_nobo/20140712/1405170848 去年の七月の話だった。 ミリオタがハクをつけたくて行ったとしか思えな…

長妻という人

この動画見て、この人ならいいと素直に思った。 一年前、秘密保護法が決まった頃「安倍らに対抗できるだけの野党勢力が次の総選挙までにできないと日本終わる」みたいなことを書いたし「現状それはもう絶望的」と言い切りもした。が、ここへ来てこういう人が…

「民意の奴隷」になんかなりたかないんだろうが。

いろいろあったけど、私はまァ、元気なのかな? 今どうしても気にせざるを得ないのが民主党の代表選挙なのだが、なんというか、Twitterなんかでがんばってる「民の声」と現場の空気との剥離にもう、どうしようもない気持ちにさせられている。 「民主主義国家…