2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税に詐欺罪を

間もなく消費税8%。これって詐欺罪成立せんのか?「相手方を錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分させるような行為をすること」以外の何もののつもりなのだろう?福祉のために使います、なる「錯誤」へと国民を陥らせるために使った宣伝費12億円。「…

必読、としたくなる何か。

これだけは読め、なんてものがあるとは思えないけど、Web上の言葉でこれほどグッと来るものにはそうそうお目にかかれるものではない。 http://taiwansokuhou.blog.jp/archives/4670333.html http://newclassic.jp/archives/5422 後者はもはや定番(何の?)と…

激おこぷんぷん丸、でしたっけ?

なにやらあちこちで岩手の震災がれきが問題視されているらしい。問題視されることにツッコミを入れる気はさらさらなくて、未だよくわからない放射能の人体への害には、十分すぎるほどの備えをしたくなるのが人の道だと岩手県に住み、農家の実家を持つ友人か…

「政治に無関心」な文化人などいない

結局おいらも百田尚樹からブロックを食らった。もはや「そういう人なのね」としか言いようがなくなった。政治サイドからの批判はともかく、作品へのツッコミ、特に汚い言葉を使ったわけでもない返答がブロックのきっかけになるのなら、これを以て小説家とし…

周りに頭を下げてもらえる人には頭を下げてもらえるだけの何かがある

脳味噌が働かないので脳内垂れ流し。 コートニー・ラヴの名を久々に見たと思ったら例のマレーシア航空消失の件だった。売れなくなったアーティストの辿る道として「トンデモへの傾倒」ほど空しいものはない。まあ、好きだったわけでもないのでそんなにダメー…

餅は餅屋、みたいな話

「ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会(仮)」というのができている。 https://www.facebook.com/antifapublishing 始めたのは某出版社の方で、以前おいらが元書店員として「ヘイトを助長する本屋を潰せ」と叫びだしたbcxxx2さんとやりあっ…

改めて、日本のインターネット

岩上安身氏は自身の率いるIWJのインタビュー文字起こしをよく連投ツイートしてくれるのだが、昨日から今日にかけての能川元一氏インタビューは圧巻だった。連投数233?南京、慰安婦問題について独自に一次資料を集め、研究している能川氏が、安倍他による極…

久々に街に出て飲んだ

久々の「仕事の」休日、満喫しました。夜には次の日のことばかり考えているこのプレッシャーは久しぶり。自分がいかに怠けていたかがよく分かるというもの。 昨日の夜、とある土建屋の経営をしていたというおっさん(一般的に見ればじいさんと呼んだ方がいい…

暗澹たる気持ちで迎えた三周年

介護福祉士としての、施設での仕事が始まっている。初めて出席した職員会議での最初の話題がいきなり「消費税が上がるため料金体系を変える」ことだったことに因果を感じる。 そうでなくとも、こないだまでいた専門学校には沿岸部出身のクラスメイトが多かっ…

「格差反対」の原風景

中学校の頃、家が貧乏な親友がいた。仕事がよく変わる父親から「俺はロクに勉強しなかったがお前は高校までは行け」と言われていたという。しかし塾に通うような金はない。 そんな中でヤツはあくまで自分で勉強をして進学校と呼ばれる高校に行き、受験戦争最…

安倍支持者の方々へ

ネトウヨと書くと差別と言う人がいるようだし、「保守」などと書くとホンモノの保守が怒るだろう。日の丸アイコンと書けるのはTwitterだけだ。なのでこのブログでは今後、「あーいうひとたち」のことを「安倍支持者」と呼ばせて頂く。外している人はいないは…

ファシズムは生存権への反動で生まれるのかも知れない

ワイマール憲法下のドイツでファシズムが胎動していたことを思うに、「要するに生存権への反動がファシズムなんじゃないか」と思ってたりするのだが、ググってみてもあまりそういうことを言ってる人がいないので、ちと書いてみようと思う。 「鳥だって好きに…

本気で反吐が出そうな丑三つ刻

燐光群という劇団の「レフトハンドマシーン」という作品にこんなセリフがある。 「法律は誰かを罰するためにつくられる」 当たり前に聞こえるかもだが、それまで罰する法律のなかった犯罪に手を染めた男が語る台詞として聞けば、誰でも合点するところがある…

トンデモの正しい楽しみかた

いらっとするニュースが続くが、まず自分の手の届く範囲で、やれることをやり、書けることを書くしかないよな。うん。 さて、前回の記事を上げて一日。追っかけるのをサボり気味だったTwitterのタイムラインを眺めていたら、ちょうど歴史学とトンデモが戦争…