ANTIFAであることが恥ずかしくなった日。

青春パンク後は知らんけど、ロックが不良の音楽だったくらい昔、てめーのアティテュード(なんて便利な言葉は昔はなかったが)のことで「議論」するってのはイコール「ケンカ」だったんだよな。てめえが魂注いでやってること、その生きる姿勢そのものを否定しあったりするんだから、下手な殴り合いより残る傷は深い。それでもやらざるを得ない時ってのはいくらでもあった。おいらはギリギリそんな空気を見知ることができた宝島世代だが、はっきり覚えている。
yuichi氏が「議論して理解しあって」みたいなことをTHE OPPRESSED来日中止に際して言ってるのを見て、俺が途端にブチ切れたのはどうもこれらしい。こういうことを当然知ってて然るべき世代の人が「議論」とか生ぬるいこと言ってる、裏切られた、みたいな気分がデカかったように思う。言いたいことは他にもたくさんあったが「キレた」きっかけを思い出すとそうとしか思えない。あ、コイツ口先で立派なこと言って誤魔化してやがる。そういう風にしか見えなかった。
が、実際は違ったんだよ。彼の言う議論は実際は上に書いた通りの「ケンカ」だった。付け加えるなら「筋目を通したちゃんとしたケンカ」だった。ケンカできてないのは、日頃「議論無駄」とか「有無も言わさず従わせなければ何も変わらない」とか言ってるはずのANTIFAたちだった。少なくともあの場では。
「文句があるなら潰しに来ればいい」と電話ごしにyuichi氏は何度も言った。「それを変なデマ広めてしかも匿名で集団でネットごしに来やがって、しかも今Wikipediaで調べて来たような知識でアレコレ言う、相手してられるか」「アグロナックルもそう言っている。文句あるなら来いよと。いつでも受けてやるよと言っている」
要するにあの場でANTIFAは「ナメられた」んだよ。なんでそこに誰も気付かない?
本ばっか読んできたような青年淑女さまがたに説明しとくと、ケンカってのはナメられたら負けなんだよ。ケンカに訴えてでも動かしたかったことなんて、負けたら絶対動かねえんだよ。なんでこんな当たり前のことを書いてるんだ俺は?
なんでbcxxxさんの「議論は無駄」に頷いてた奴が野間さんの「熱い議論だ」評を喜んでRTしてんだよ。ケンカしたかったのか。議論したかったか、どっちなんだよ。どっちもできてないからあんなまとめ読んで喜んでるんじゃねーの?
これだけ書いてもまだ飲み込めない奴っていそうだからもっと書くぞ。カウンターの現場に出てる人はプサヨの世迷いごとを「なに言ってやがる」と思うよな?分かったようなこと言って自己完結してねーで現場に出て来い。そうしないと何も変わらねえんだと。分かるよ。共感するよ。
それと同じことを自分らはyuichi氏たちに思われたんだよ。いい加減気付けよ。俺ら彼らにとってのプサヨなんだよ。ケンカすらまともにできない口先だけのクズなんだよ。彼らにとってうちらは。
大体共産主義共産党に格別の思い入れがある奴なんて少数だろ?それなのに何でアグロナックルがRACか否か、みたいなことをネチネチネチネチ問題にするんだよ。その少数の必死の問いかけすらあんたらがグダグダにしてんだよ。
他にも個人的な関係性からyuichi氏に問いかけ続けてた人もいたよな。外野がうるさくてやりにくかっただろうな。
俺はyuichi氏に対して結局最後まで匿名だった。それでも「ちゃんと電話での話に乗ってくれたから」ということで、お目こぼしで、アグロナックルの自虐史観だけはなんとかしてくれという話を聞いてもらった。ケンカ腰で挑んで、さんざん負けて、向こうのお目こぼしでやっと主張させてもらえるような体たらくだよ。それでも「今度会ったら聞いてみる」とは言ってもらえた。有難い、と感謝しなきゃならない筋だ。だらしないし情けない。けどANTIFAの面汚しだと「あなたがたにだけは」言われたくない。
あんたらの主張は何だった?ちょっとしたファッションや冗談半分の真似事でも気付けばシャレにならないところに人を連れて行くメディアのおっかなさを知る者として、アグロナックルの「ナチっぽい」は全然シャレになってない、危険なんだからやめてくれってことだったはずだよな?そのための「ケンカ」だったはずだし、これはもう議論以前の段階なんだって話だったよな?
その主張、カケラでも相手に伝わったか?
オレは昨日、ANTIFAを支持している自分が心底恥ずかしかった。
いじょ。