最賃デモと「被害者ヅラするな」

AEQUITASの最賃1500円デモへの反応をしばらくTwitterで眺めてた。で、冷笑系のを見てるともう小賢しさ満開でケツがかいーくなるのであった。
あのなー。
「被害者ヅラするな」とオレも言いたいよ。誰のせい会社のせい社会のせいと「グチ」るだけではなにも変わらない。今ある環境を前向きに受け止めて笑って生きられるようにまずは気持ちを入れ替えなきゃ人生いつまでもつまらない、なんてのは一般常識のレベルでさ。実際人生楽しみたければどこかしらでそういう気持ちの切り替えってのは必要なんだよ。しつこく言うがオレも「被害者ヅラすんな/しやがって」と言いたい奴は山ほどいるよ。
けど目の前に明らかに不当な被害を生む仕組みがあるのを黙殺しといて「被害者ヅラするな」は言えないんだよ。典型的なマッチポンプだから。「被害者ヅラやめて周りをみてみな、捨てたもんじゃないだろ?」と言えるだけの「周り」がないのにそんなことどうして言える?
ましてAQUITASは「グチって」はいない。まっとうな権利として保証されているデモという手段をもって要求してるわけだからね。動画見れば分かるけど意気揚揚としてる。「明らかに不当な被害を生む仕組み」に異議を唱えて、改善へと「働きかけて」いるわけよ。あれを「グチってないで」と言ってる奴はまず動画見てみればいい。
ああやって動き出した人たちを「バカだねー」と冷笑して、そのくせ軽減税率だ社会保障削減だで朝三暮四にもならない「被害者を出し続けるシステム」をほいほい閣議決定して行く連中に「くそだねー」と後ろ指さして、それで何か変わる?誰のせい会社のせい社会のせいとグチってるだけの連中とそれのどこが違う?
そこんとこ考えてみてちょーだいな。
俺は、「被害者づらするな」と言いたいがために公平を求める。前向きに考えればましに生きて行けるだけの環境を求める。最賃もヘイトも原発問題も戦争反対も根差すところはこれに尽きる。
その上でグチってるだけの奴にボロクソ言いたい。