衒学趣味にもほどがある

目の前に人が倒れていたらオイ大丈夫か、と声をかけるだろう。助けに入るだろう。
目の前に人を殴ってる奴がいたらオイふざけんな、と止めに入るだろう。
目の前に嘘を言いふらしてる奴がいたらオイてめえはクズか、と侮蔑するだろう。
たぶん、思想も文化も歴史もへったくれもない。
それだけのことがきちんとやれるのなら、別に知性も学問もいらんよ。
知性や学問を「それだけのこと」ができない言い訳にするの、ヤメテチョウダイ。
政治を不用意に知的なものと規定して、良識ある一般人から取り上げるのもヤメテチョウダイ。
「世の中複雑だからそう簡単には行かない」ともっともらしく腕を組むくらいなら、単純にする努力くらいしなさいな。行動では何も示せないなら、せめて。