溝は深まるばかりです。

前回前々回の記事を書く時点でためらいはあったのだ。あれは要するに脱原発陣営を完全に二つに割る言説だったから。
まあ、俺なんかがためらうまでもなく、細川陣営の貧困に対する呑気さの理由は「あいつら金持ちじゃん」に尽きることをみなが気付いてしまっていたらしい。昨日今日のツイートで、彼らの溝は深まるばかりなのであった。
怪情報やらデマやらが飛び交い、そのたびによくないいざこざが起きた。座間宮ガレイさんが絶妙な火消しをしたが、その後は「ガキは理想論ばっかりで」みたいな物言いを平気でする輩が溢れている。
けどなあ。
ガキでなくあんたらがオトナなら、オトナならではの解決法を見せらんなかった時点でそれを言う資格なんてねーのよ?
それが分からず「ガキは」なんて言えるのは要するに問題解決に何も取り組まなかったからだろ。いつもどおり政治をショーかなにかのようにお茶飲みながら傍観してたからだろ?
政治の世界はきれいごとじゃない。細川勝手連で突出して目立っている湯川れい子ですら、肝心なところは何もできずに「中の人」に頼るしかない。自分らの世代はそうだよ。それが政治に関わることだったよ。
その情けなさを見て育った若者が、今度こそ真っ当な、教科書に載ってるような民主主義をやろうとしてる宇都宮になびくの、当たり前だろ?あんたらなんてお呼びじゃねえんだよ。信用できる偉い人なんて誰もいないから、誰も頼める相手がいないから、今度こそ自分らで真っ当な民主主義をやろうとしてるんじゃねえか。
人に頼るのがこれまでのオトナのやりかたなら細川さんに土下座しに行きやがれ。
票が思ったより集まらず宇都宮に貧困層の支持が集まってるならプライド捨てて真似しやがれ。
あんたらの言う「きれいごとじゃない政治」ってそういうもんだったろ?だったらやれよ。脱原発のためなんだろ?最後のチャンスなんだろ?
つーかここまで若者に政治の問題押し付けてるのは自分らの世代だって自覚ねーの?
…と、俺みたいなおっさんまでが思ってるってことは、
明日は若い子みんなそういうこと言い出すよ。これまでの流れから言って。
んで、ますます溝は深まるばかりなのだった。
安倍が笑ってらあ。誰の責任なんだろうかね?